ハゲに悩まなくていい世界は訪れたのか?

クリニック・ヘッドスパの
情報掲載をご希望の方はこちら

ハゲに悩まなくていい世界は訪れたのか?

hagefuture

AGA治療で薄毛が改善する人を数多く見てきました。

素直な感想として、

‘マジで生えるんだあ…’

というのが一番。

いや、ホントに最初はびっくりしましたよ。絶対無理って思っていましたから。カツラ屋さんだってまだ営業しているし。生えるならカツラいらなくなるでしょ?ってね。

でも当サイト(リッチヘア)を運営して、たくさんの薄毛の方に会い、AGA病院、育毛サロン、育毛シャンプー、育毛剤の関係者に取材をしていくにつれて、薄毛は改善できるってことがわかってきました。

それと同時に、誰に対しても’治るよ’とは簡単に言えない一筋縄ではいかない奥深いモノだということもわかったのです。

薄毛治療とか薄毛対策って、コレで決まり!とは断定しにくい複雑なものなんです。この辺の複雑さがある種の胡散臭さというか、信用していいものか?という疑念のようなものを生んでいるんでしょうね。

薄毛に興味ない人達は薄毛治療をどう思っているか?

先日ある飲み屋での話…。

店のマスターと常連さん達が突如薄毛の話で盛り上がり始めたので、はじっこの方で会話に参戦。その場にいた人は全員薄毛ではない。マスターが最近ちょっと気になってるんだよねーレベル。つまり、普段薄毛に関してそこまで関心のない人達。

フィナステリドだの5α還元酵素だのといったAGA関連ワードが日常生活の一部になっている自分と、薄毛に関心のない一般の人とのギャップを判断する絶好の機会。


登場人物(全員男性)

  • マスター(30代)
    30代になってから前頭部の後退が少し気になる。見た目的には全然感じないレベル。
  • 常連A(30代)
    今回の薄毛話の発端を作った人。
  • 常連B(40代)
    薄毛に興味なし。
  • リッチヘアクルー(30代)

※ちなみに常連Aさんは結構酔っています。。。


常連A

いやね、最近うちの親父のハゲが治ったんですよ。凄いですよ。

 

マスター

へー、どうやって?

 

常連A

風呂の後にあたまにスプレーしてマッサージするだけ。ビフォーアフターの写真が手元にないのでお見せできないのが残念ですけど、かなり生えました。本当に凄いんですよ。

 

リッチヘアクルー

それって薬じゃないんですか?

 

常連A

スプレーなんですよ。アマゾンとかでも売ってないんだよなあ。人気で売り切れ。買えないんですよ。

 

リッチヘアクルー

育毛剤ですか?何て名前?

 

常連A

育毛剤なんですかね?美容院で取り扱ってるスプレーなんですよ。美容院では買えるけど、ネットとかでは売切れ続出で全然買えないの。いやー、どっかから卸せないかな?自分で売りたいくらいですよ。

 

マスター

それって海外のやつとかじゃないの?最近海外のネット通販とかでも育毛剤とかよく見るよね。俺が見たのはスプレータイプじゃなくて錠剤だった気がするけど。

 

常連B

海外通販の錠剤とか怖すぎ。

 

常連A

そんなんじゃないですよ。ちゃんと国内の製品だったと思います。普通に美容室で取り扱ってるやつだから。凄いんですよ、ホント。

 

マスター

最近そういう薬があって生えるとか聞くけど、周囲で使ってる人がいないから、本当なのかな?って感じなんだよね。

 

常連B

おれは全然信じてない。だって生えたらカツラ業界とか大変でしょ。

 

常連A

いや、でも本当に生えてるんですよ。

 

リッチヘアクルー

えー、本当にそのスプレーだけですか?他に治療薬とか併用したりしてるんじゃないですか?

 

常連A

うーん、詳しくはわかんない(汗)他にも薬とか使ってるのかな?でもとにかく生えたことは間違いない。4ヶ月使ってやっと効果出たって。

 

常連B

それが本当ならもうカツラとかいらなくなるよね。

 

常連A

そうですよ。もうカツラとかいらないですよ。

 

常連B

かつら業界どうなるの?

 

マスター

カツラは’薄毛隠し’の用途から、オシャレ用途のウィッグ的なものに変わっていくんじゃない?

 

常連A

植毛とかカツラとかやらなくても薄毛は普通に治りますよ。

もうハゲに悩む必要はありませんね。

 

以上が大体の流れ…。まとめると…

 

  • 最近薄毛は治るらしいね?でもホント?
  • 薄毛が治ったらカツラいらなくね?
  • 薄毛治療と植毛は別モノ!?

 

って感じでしょうか。

どこで聞いても大体これと同じ。普段薄毛に興味がない人のほとんどが同じようなことを言います。世間一般の人はこんな感じで薄毛治療を認知しているのかも。

薄毛は治るらしいね?でもホント?

薄毛治療って何となく話は聞くけど、興味がなかったら詳しいことなんて知りませんよね。まわり治療している人がいたとしても、自分から薄毛治療をカミングアウトするかどうかは微妙なところですし、気付かないことの方が多いと思います。

薄かったけどいつの間にか濃くなっているなあなんて人が周囲にいたら、その人は何かしらの薄毛治療か薄毛対策をしているかもしません。

薄毛治療で薄毛が改善した患者さんに話を聞くと、治療前は「ホントに治るの?」って思っていた人がほとんど。

そして、治療を続けて改善するとみなさん常連Aさんと同じせりふを発します。

「ハゲに怯える必要はないってことがわかりました!」

常連Aさんも親父さんの薄毛改善を目の当たりにしたことでこの言葉が出てきたんでしょうね。

薄毛が治ったらカツラいらなくね?

確かにwそう思うのはごもっともですけど、薄毛が治るようになった今でもカツラは超重要!必要なんです。この辺が薄毛治療をややこしくしているところですね。

薄毛はAGA治療によって改善するようになりました。

でも、ハゲ具合によっては未だ改善が難しい薄毛があります。

主に進行した薄毛ですが、人によっては進行していても改善する場合もあるので一概に言えません。ややこしいでしょ?

薄毛治療の効果は人によって個人差があると言われるのはこのためです。

現時点で、どんな薄毛でも確実に髪を増やせる治療は植毛です。でも、植毛は既存の髪の利用する治療なので増やせる髪の量に限度があります。増やせるけど薄毛じゃないレベルまで改善できるかどうかはそれもまたその人の薄毛の状態によるというわけです。

植毛を含む薄毛治療での改善が難しい人が薄毛を何とかするにはカツラしかありません。

いずれ、毛髪再生医療が実用化されればどんな薄毛でも改善が可能になるといわれています。そうなったらマスターが言うように、かつらの役目はオシャレのためになっていくのかもしれませんけど、現時点ではまだまだ薄毛に必要とされているのです。

薄毛治療と植毛は別モノ!?

一緒です。

一般的に薄毛治療はAGA治療と呼ばれ、AGA(男性型脱毛症)の治療です。薄毛には色んな種類があるので、厳密にはすべてがAGA治療というわけではありません。しかし、男性が悩むハゲのほとんどがAGAと言われているので、ハゲ=AGA、薄毛治療=AGA治療と考えて問題はないでしょう。

AGA治療のスタンダードはお薬や育毛メソセラピー(頭皮注射ね)。これに対し、植毛は残っている毛髪を薄毛部分に移植する外科手術。

それぞれ増やし方が異なるだけで同じAGA治療です。

薬だけで生える薄毛。植毛の方が向いている薄毛。色々あります。植毛しても薬を併用する病院もありますし、植毛だけで薬を使わない病院など色々です。薄毛の種類や治療費用などをふまえ、最終的に患者個人の判断によって選択することになります。

どっちが良い悪いではなく、選択肢の一つというわけです。

世間にもじわじわ浸透してきている薄毛治療

上記のようなやり取りを色んなところで見聞きするようになったということは、それだけAGA治療や薄毛治療が世間に浸透してきたってことですよね。嬉しい限り。薄毛に興味のない人でもこれだけ話題にするんですから、薄毛で悩んでいる人はもっと色んな知識を身につけていることでしょう。

ちなみに、店でのやり取りで常連Aさんのお父さんが4ヶ月使って生えたという育毛剤ですけど、名の知れた育毛剤ではなく美容室などで扱っているプロ仕様の商品でした。詳細を知らないのと、使っている人が周囲におらず、取材等で効果のほどを確認することもできないので今回名前は伏せておきます。

公式ページを見ると、育毛効果もあるけどどちらかと言えばダメージヘアをケアする効果をうたっているので、やっぱりこれ以外に何かしらの薬を使っていたんじゃないかなと思っているんですけど…実際どうなんでしょう?常連Aさんには親父さんに会わせてください!とお願いしておいたんで、本当にお会いできたら本当のところを聞いてみたいものです。

 

「ハゲに対してはもう悩む必要なし!」

 

AGA治療を受けた多くの人から聞いた台詞です。

薄毛に悩んでいる人は体験者の声を参考に、未来を切り開いてくださいね。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
  • ブログランキング
  • blogramのブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AGAクリニックランキング

AGAクリニックランキング一覧

育毛剤ランキング

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

育毛サプリランキング

最新ニュースメニュー

ページの先頭へ