クリニック・ヘッドスパの
情報掲載をご希望の方はこちら

ハゲない髪の洗い方

ハゲない洗髪方法

ハゲないようにしっかり洗髪

シャンプー方法、 洗髪方法で薄毛は防げる!!

髪の洗い方に関して昔から諸説噂あるけど、実際にどれが正しいのかはっきりしない。

髪を洗わない方がいいと言う人がいたり…

しっかり洗って頭皮の毛穴を綺麗にしなければいけないと言う人がいたり…

あのシャンプーはいいだの、この成分が入ったシャンプーはダメだの…。

ホント色々あって、全部間に受けていたらキリがない。
果たしてどれが本当か?

薄毛は遺伝なので、髪の洗い方に気をつけたところでハゲる人はハゲる!
と身もフタもないことを言う人もいるが、そうとばかりは言えないのが薄毛が奥深いところ。

実際に洗髪方法の変更生活習慣の改善食生活の改善で薄毛を克服した人も存在する。であれば、ダメモトでも良いと言われている洗髪方法を実践してみる価値はあるだろう。

最近某掲示板でハゲにならない髪の洗い方が話題になっている。

現役美容師を名乗るその人が、言うには…

だまされたと思ってこの方法を実践してみろ。世界が変わるぞ

との事。

掲示板上では、真剣に受け止めて実践しようとしている人、髪の悩みを相談している人、洗髪じゃどうにもならないと冷ややかに見つめる人など様々だが、普段やっている洗髪方法を変えるだけ。この人が言うように、だまされたと思ってやってみる価値はある。

モノは試し…
是非挑戦してみてもらいたい!

1:ブラッシング
必ず入浴前にブラッシング。埃やフケを取り除く。これが超重要!
ワックスをつけている人は特に超重要。ワックスを付けるとゴミや塵がより多く髪に付くので、そのままシャンプーしても成分が頭皮まで届かない。ブラッシングすることでゴミなどが除去され、シャンプー効果が増すというわけだ。また、頭皮の血行をよくする働きもある。

2:洗う前に浴槽に浸かる
髪を洗う前に最低10分は浴槽に浸かること。カラダを温めることで頭皮の毛穴が開き、シャンプーがよく馴染むとの事。

3:シャンプーの量
ショートヘアは10円玉、セミ~セミロングは500円玉くらい手に取って数滴ぬるま湯を足して泡立てる。

4:洗髪方法
3で泡立てた泡を髪と頭皮に馴染ませ、指の腹で頭皮を優しく揉むように洗う。絶対に爪を立てたり、擦ったりしないこと。そしてかなり泡立ってきたら、頭のてっぺんから毛先に向けて手の平でなぞる。

5:洗い方の重要ポイント
重要なポイントは、髪根もとから指を入れ、優しく小刻みに動かす事。
そして、泡立たなくても二度洗いは禁止!!

6:シャンプーの洗い流し方
ぬるま湯で洗い流すこと!そして、最低でも4分はかけること!

7:トリートメントとコンディショナー
ショートヘアの人は必要ナシ。
セミからロングの人はコンディショナーは耳から下の部分につける。絶対に前髪につけてはダメ。

8:トリートメントとコンディショナーのすすぎ方
髪に付ける時間が長いほどダメ。付けたら30秒以内に洗い流すこと。この時シャンプー時の洗い方同様に頭のてっぺんから毛先に向けて手の平でなぞること。絶対に揉み込んだり、頭のてっぺんに持っていってはダメ。

9:乾燥方法
乾いたタオルを押し当てたり、髪を挟んだりして充分に水気を取る。くしゃくしゃにするのはダメ。ドライヤーを使うときは、髪が少し湿っているくらいまで乾かす。
水気がなくなるまで熱風を当てるのと、生乾きのまま寝るのは禁止。

10:頭皮マッサージを行う
頭皮の血行をよくする為に頭皮マッサージを行う。爪を立てず、手の平や指の腹を使って頭皮全体を優しく揉み解す。あまり強くやり過ぎないように。

 

細かい点が異なるが、一般的に頭皮に優しい髪の洗い方と言われている方法とほとんど同じ。

この他にオススメシャンプーなどを紹介していたが、シャンプーは人それぞれ合う合わないがあるのでここでは割愛させてもらう。

生える生えないは別として、毎日の洗髪をこの方法に変える価値はある。

だまされたと思ってこの方法を実践してみろ。世界が変わるぞ

 

>>シャンプー選びの参考に…育毛シャンプーランキング<<

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
  • ブログランキング
  • blogramのブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AGAクリニックランキング

AGAクリニックランキング一覧

育毛剤ランキング

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

育毛サプリランキング

最新ニュースメニュー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

ページの先頭へ