クリニック・ヘッドスパの
情報掲載をご希望の方はこちら

IPS細胞で薄毛解消

IPS細胞が全部わかる

IPS細胞が全部わかる

2013年も1ヶ月過ぎようとしておりますが、本年も「薄毛・抜け毛対策室」をよろしくお願いします。

 

薄毛界では年始めに未来への希望を予感させるニュースが訪れる

 

これはわたしが勝手に信じている法則です(汗)

2012年最初のブログでもこの法則をお伝えしたのを覚えている方いらっしゃいますでしょうか?

この法則は今年も裏切りませんでした。しかも今年は過去最高クラスに実現性の高い希望溢れるニュースが発表されたのです。

 

 

 

IPS細胞で薄毛解消の可能性

 

そう去年京都大IPS細胞研究所の山中伸弥・同大教授が日本人として25年ぶりとなるノーベル医学生理学賞を受賞したことで話題となったIPS細胞です。

今回のニュースは大山学慶応大専任講師らの研究チームが23日までに米科学誌電子版に発表したもので、IPS細胞(人工多能性幹細胞)で、毛髪生成の超重要組織「毛包」を部分的に再生させることに成功したというもの。

まずヒトのiPS細胞を、皮膚になる手前の細胞に変化させ、さらに、皮膚細胞に毛包を作るよう働き掛ける「毛乳頭」の代わりに、同様の力を持つ若いマウスの皮膚細胞を皮膚になる前の細胞に混合。マウスに移植したところ、マウスとヒトの細胞が混ざった毛包の組織と毛髪ができたとのこと。ヒトIPS細胞から毛乳頭を作ることができれば、今回の方法を応用して完全なヒトの毛包を再生させることが可能になると期待できるようです。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013012300984

 

また、このニュースの少し前に京大グループがIPS細胞からヒトの腎細胞を作成することに成功というニュースも発表されました。

マウスだけでなく、ヒトの細胞を作成することに成功しているのです。今回はマウスの細胞を使った毛包作成でしたが、ヒトの細胞を使用して毛包作成成功もすぐのはずです。

そうなったら失った毛包を取り戻せる!

つまり…

 

夢の薄毛解消です!

 

薄毛のいない未来がすぐそこまで来ているんですね。

何だか毎年年始めに同じことを言っているような気がしますが、今回はより現実味を帯びてきたのではないでしょうか?

さて、IPS細胞って言葉は知ってますけど、具体的にはどんなものなの?って人多いんではないでしょうか?

かくいうわたしもよくわかっていません。

というわけで少しIPS細胞を調べてみました。

 

ノーベル賞受賞の山中教授

ノーベル賞受賞の山中教授

 

IPS細胞とは?

2006年に山中教授が発見したIPS細胞は人工多能性幹細胞と呼ばれ、人の皮膚細胞の中に遺伝子情報を入れることであらゆる組織や細胞に変化することができる超スゴイ細胞です。

つまり…

ある人の細胞からIPS細胞を作れば、その人のあらゆる組織や細胞が作れてしまうというわけです。

もし怪我や病気で細胞がダメになっても、皮膚細胞さえあればダメになった細胞を作り出すことができるということで主に再生医療の分野で注目を集めています。

また、マウスで行なっていた副作用の危険が伴う新薬開発の実験もヒトの細胞を使って行うことができるようになります。

 

IPS細胞の問題点

無敵に思えるIPS細胞の問題点は、細胞が増殖する際に癌化を引き起こす可能性があるということです。人の皮膚に遺伝情報を注入することでどんな細胞にでも変化するIPS細胞ですが、この遺伝情報の中に癌化する情報も含まれており、癌細胞が増殖してしまうケースもあるということです。

もう一つの問題は倫理的な問題です。

精子と卵子を作れば、そこからクローン人間も作ることができます。人が人を作るという禁忌は、大きな課題と言えるでしょう。

 

といった感じで簡単に調べてみましたけど、間違っていたら教えて下さいね。

薄毛治療にも毛髪再生医療という分野がありますね?今現在行われている毛髪再生医療はもともとある毛母細胞を活性化させる為の成長因子を注入するというものです。

ようするに元気になる細胞すらない部分には意味がないってことですよね?

IPS細胞は皮膚さえあればそこから毛包を作り出すことができます。自分自身からできた細胞なので移植の際に問題となる副作用等の心配がありません。

現在病院で行われている投薬によるAGA治療もある程度進行した薄毛には効果がないと言われ、進行した薄毛は増毛か植毛するしか道はないと言われてきましたが、ここへきてようやく希望の光が見えてきましたね。

日頃の頭皮ケアをしっかり行い、可能な限り薄毛ケアを行いながらIPS細胞実用化の日を待ちましょう。

 

 

 

>>とりあえず病院での薄毛治療で進行を防ぐ<<

 

 

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
  • ブログランキング
  • blogramのブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめAGAクリニック

AGAクリニック一覧

育毛剤ランキング

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

育毛サプリランキング

最新ニュースメニュー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

ページの先頭へ