クリニック・ヘッドスパの
情報掲載をご希望の方はこちら

ココロウゴークで紹介のAGA遺伝子検査キット

AGA遺伝子検査キット

AGA遺伝子検査キット

フジテレビで深夜に放送されていたバラエティー番組「ココロウゴーク」でAGA遺伝子検査が紹介されていました。

人の心を動かすような知って得するネタや気になる情報をプレゼンするという内容の番組で、タレントのMEGUMIさんが遺伝子検査全般についてプレゼンしていました。

ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが遺伝子検査によって乳がんのリスクを知り、発症前に予防の為に乳腺を切除したというニュースが話題となりましたね。これについて賛否両論色々あるようですが、実際に癌のリスクは87%から5%に減少したそうで、アメリカでは遺伝子検査の問合わせが増えているそうです。

予防という部分で遺伝子検査が注目を集めているのです

番組でも紹介されていましたが、今は遺伝子情報から色んなことを知ることができます。

癌、肥満、薄毛、糖尿病、高血圧などの生活習慣病、記憶力、アルコール、朝型・夜型、驚いたところでは運動神経なんかも遺伝情報でわかるそうです。

中でも遺伝性の高いものは…

薄毛、記憶力、身長、アルコール

だそうです。やっぱり薄毛は遺伝の影響が強いんだから悪あがきしても無駄!とか悲観的にならないでくださいね。

番組に出ていた医師も言ってましたけど、

 

遺伝3、環境7

 

だそうです。

当サイトでも繰り返し言ってきましたけど、薄毛の遺伝子を持っているからといって、全員が薄毛になるわけではありません。結局生活環境が密接に関わってきます。ただ、遺伝子を持っていない人よりは薄毛になりやすいから、より頭皮・頭髪に優しい生活を心がける必要があるというわけです。

 

トレンディエンジェル

お笑い芸人トレンディエンジェル

番組では自宅でできるAGA遺伝子検査キット「AGAドック」を、審査員の石原良純さんやプレゼンターのカンニング竹山さん、ハゲ芸人で徐々に知名度が上がっているトレンディエンジェルのお二人らが検査。

検査の結果、AGAのリスクは全員は普通以下。

すでにハゲているトレンディエンジェルのお二人でさえ、リスクが低いという結果。遺伝だと思っていた自分の薄毛が、環境要因の影響と判明し逆にショックだった様子。生活環境や食生活をしっかりしていれば防げたかもしれないという意味ですから、ショック大きいですよね。

 

この自宅でできるAGA遺伝子検査は当サイトでも実際に体験してその様子を紹介しています。

検査を受けたのは、世間で薄毛が最も遺伝すると言われている薄毛の母方祖父を持つ谷村。結果は今回の番組同様に普通レベル。環境によってどっちにでも転ぶ可能性があるという結果でした。

よく、うちは遺伝だから将来ハゲるのは仕方ない…とかあきらめ気味の人いますけど、もしかしたら遺伝していないかもしれませんよ。ほっといて環境のせいで薄毛化したらショック過ぎます…。

薄毛は環境の影響が大きいようです。

薄毛遺伝子の有無にかかわらず、環境に影響を受け薄毛化するようです。

もちろん、AGAのリスクが高い遺伝子を持っている人は、そうでない人よりも生活習慣や食生活などの環境を整える必要がありますけどね。

薄毛を予防するためには、日頃から頭皮環境、頭髪環境に良い生活を送ることが大切なんですね。寝不足、偏った食生活、喫煙…など頭髪に悪いとされる生活を送っている人は生活を改善するきっかけを作るためにも、AGA遺伝子検査で自分のAGAリスクを検査するのもいいかもしれません。

とはいえ、リスクがないという検査結果が出たとしても油断してそういった生活を続けると薄毛化する可能性があることを肝に銘じておく必要がありますよ。

トレンディエンジェルのお二人がAGAリスクが少ない遺伝子だったという事実を忘れないでくださいね。

 

>>AGA遺伝子検査を実際に受けてみました<<

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
  • ブログランキング
  • blogramのブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AGAクリニックランキング

AGAクリニックランキング一覧

育毛剤ランキング

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

育毛サプリランキング

最新ニュースメニュー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

ページの先頭へ