クリニック・ヘッドスパの
情報掲載をご希望の方はこちら

湯シャンの効果と危険性

湯シャン

湯シャンは効果あるの!?

湯シャンが育毛に効果的と、抜け毛や薄毛に悩む若い人を中心に人気を集めているようです。

湯シャンとは、シャンプーやリンス・トリートメントなどを使わず、お湯のみで洗髪することをさします。

育毛シャンプーが隆盛を極めているこの時代に何も使わずに洗髪するなんて意味がわからないという人もいるかもしれませんが、湯シャンの考え方は現在発売されている良質育毛シャンプーのコンセプトとマッチしています。

頭皮の脂は取り過ぎない

昔は、頭皮の脂が抜け毛の原因だから、キレイさっぱり取ってしまおうというのが育毛製品の流れでした。過剰な頭皮脂は抜け毛や薄毛の原因になる場合がありますが、ある程度は皮脂がないと逆に過剰分泌を引き起こす原因となることが判明しています。

毎日シャンプーするというのも近年からの習慣で、それによって頭皮脂を取り過ぎ、逆に皮脂の過剰分泌を招いているという指摘もあります。実際にスキンケアの権威もシャンプーが頭皮の軟弱化を招き、毛髪生成力を弱めると言い、髪を洗わないことを推奨しています

直木賞作家の五木寛之氏がほとんど髪を洗わないのにフサフサというのは有名な話ですよね。

上記の事からも、人によっては湯シャンが育毛に効果的ということがわかっていただけたと思います。

湯シャンのやり方

湯シャンのやり方は簡単。普段シャンプーを使用して行っている洗髪をシャンプーナシで行うだけです。シャンプー使用時よりも頭皮を洗う際にマッサージするように洗うとより効果的だそうです。

湯シャンの効果

湯シャンを行った人は、しばらくすると髪質がいい感じにまとまる、抜け毛が減ったなどの育毛効果を感じる人が多いようです。最初は頭皮や髪にベタ付きを感じるみたいですが、それは今までシャンプーに含まれる界面活性剤の影響で手触りのいい髪の演出に慣れていたから。しばらくすると本来の髪質に慣れるようになります。

湯シャンでニオイってどうなの?

シャンプーのいい香りがなくなったら頭皮本来のニオイがして脂臭そうですけど、実際は無臭に近く、臭さは感じないそうです。加齢臭とかメチャしそうですけどね。人に嗅いでもらっても大丈夫なレベルだそうです。新陳代謝がよくなり、頭皮の老廃物がなくなるからでしょうかね。

湯シャンの危険性

湯シャンっていい事尽くめじゃん!とか思いますが、人によってというのを忘れてはいけません。上にも書きましたが、人によってはとっても効果的だけど、人によっては抜け毛、薄毛を進行させる原因になる可能性もあります。超危険ですね。

どんな人にとっては危険かというと、

頭皮脂が過剰分泌傾向にある人

フケが異常に出る人

頭皮の脂はある程度あった方がいいと言いましたが、やっぱりあり過ぎは毛髪生成の妨げとなります。湯シャンは乾燥タイプの頭皮を持つ人にはとても効果的ですが、オイリータイプな頭皮を持つ人にとっては、余計な脂を除去できないというリスクがあるとも言えるでしょう。また、フケが異常に多い場合は、病気の可能性もあるので湯シャンをする前に皮膚科に相談することをオススメします。

 

以下追記:2016.3.7

湯シャンでハゲは改善するのか?

最初に湯シャン記事を書いた2013年以降、湯シャンを行う人は増え続け、海外ではノープーno pooなんて言葉も生まれて、世界的にシャンプーなしの洗髪が人気となっているようです。

湯シャン自体は頭皮も髪も本来のあるべき自然な状態を保ってくれるので、一部頭皮異常のある人以外には非常に効果的と言われています。

では、すでに薄毛が進行している人の薄毛を改善させるほどの効果はあるのでしょうか?

つまり、ハゲは湯シャンで改善するのでしょうか?

最近超有名まとめサイトにこんな記事が掲載されました。

「ハゲかけが半年湯シャンを続けた結果wwwww」

「ハゲたwwwww」

「だってどんどん後退して行くんだもんwwww」

ハゲを気にして湯シャンを半年続けた結果、どんどん生え際が後退していき、ハゲが進行したという人が登場。

これに対して、ネットユーザーの反応は、

シャンプーなんかでどうにかなるならハゲなんていねーんだよハゲ!

湯シャンはハゲが仲間増やすためのデマって聞いたぞ

どっちにしろハゲてた定期

などといった嘘か本当かわからない真偽不明の声…。

中には、

ワイ湯シャンでハゲ止まったで

という人もいたりして、どれが本当かわかりません。

湯シャンでハゲは治らないのでしょうか?

結論は…

AGA(男性型脱毛症)の場合は湯シャンをしようとシャンプーをしようとハゲの進行は止めることはできない。

止めることができるのはお薬のみ。

今のところこれが正解です。

治ったという人はAGA、つまり男性ホルモン由来の薄毛以外が原因でハゲていた可能性が高いということです。AGA以外に薄毛の原因となりうるものは、ストレスや食生活、睡眠不足といった不健康な生活習慣など様々。これらが複雑に絡み合って薄毛は引き起こされますが、AGA以外の要因が強い人は体質改善や生活環境の改善、頭皮環境の改善といった薄毛対策方法が効果を発揮しやすいと言われています。

上記のまとめサイトでも、大阪大学教授板見智さんの伝説のラジオ放送

「よく言われている都市伝説・噂レベルの対策は科学的にすべて無駄。ハゲるときはハゲる」

の内容も掲載されていましたが、結局AGAの場合は医学的治療以外に有効性の高い対策方法はないというわけです。

 

注目を集める湯シャンですが、他の育毛同様、効果は人によって様々なので、ストレスなく無理のないようにやれるなら試してみるのも面白いかもしれません。

 

>>発毛ツボをマッサージしながら湯シャンしよう<<

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
  • ブログランキング
  • blogramのブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AGAクリニックランキング

AGAクリニックランキング一覧

育毛剤ランキング

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

育毛サプリランキング

最新ニュースメニュー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

ページの先頭へ