クリニック・ヘッドスパの
情報掲載をご希望の方はこちら

植毛、増毛は経費で落ちるのか!?

経費

経費で落ちる!?

タレント板東英二氏の植毛会見で一躍脚光を浴びている植毛かつら増毛

植毛なら波平レベルでも薄毛から抜け出せる!?の記事でも説明しましたが、約7,500万円の申告漏れを国税局から指摘されたその謝罪会見で、20年行っている植毛を経費で落ちると思っていた為、申告漏れが起きたと釈明した植毛会見。

かつらなどは経費で落ちると聞いたので、植毛も落ちると思っていた。

とのこと。

植毛は美容整形と同じくくりとなり、基本的には経費として落とすことはできないそうです。今回の坂東氏の件でも植毛は経費にならなかったことが証明されていますね。

気になるのは坂東氏が経費になると聞いたかつら(増毛)。

本当にかつら(増毛)は経費になるのでしょうか?かつら(増毛)が経費で落とせるなら一般人にとってもかなりの朗報!

日刊ゲンダイさんの記事にそれについての記載がありました。

「舞台衣装は経費になるが、普段着は経費と認められない。これと同じで、着脱可能なカツラは“衣装”と考えるのでしょう。一方、植毛は着脱できないから、美容整形とみて経費と認めない――という判断だと思います。カツラが経費扱いされるのは、あくまで前提条件が『芸能人』だからです。企業経営者やサラリーマンが税務申告でカツラ代を経費で申告してもおそらく通りませんよ」(都内税理士事務所代表)

とのこと。

普段つける増毛用のかつらも芸能人であれば、舞台などで使用する衣装=ヅラとして申請できるってことですね。一般人でも衣装としてヅラを装着する必要がある分野であれば普段の増毛用かつらも経費として落とせるかもしれませんね。

お店の衣装としてヅラを被って接客とかそんな感じでしょうか?飲食などの接客系なら何だかいけそうな気がしますね(汗)坂東氏のように後々申告漏れで増毛会見をする羽目にならないよう、事前にしっかり税理士さんに確認するようにしましょう。

 

かつら・増毛と言えばアデランス!まずは無料体験から


ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
  • ブログランキング
  • blogramのブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ヘアケアクリスマス特集

AGAクリニックランキング

AGAクリニックランキング一覧

育毛剤ランキング

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

育毛サプリランキング

最新ニュースメニュー

ページの先頭へ