クリニック・ヘッドスパの
情報掲載をご希望の方はこちら

赤色LEDに発毛・育毛効果が判明!

ヘアレーザーX5

赤色LEDに育毛効果!?

低出力レーザーに育毛効果があるのは有名な話です。

知られるようになったのは2007年にアメリカのFDA(食品医薬品局)(※日本の厚生労働省にあたるHHSに属する機関)が、他の医薬品同様に治験や検証を行い、その育毛効果を認めたことがきっかけです。

以来海外ではFDAが承認するしないに関わらずさまざまな低出力レーザー育毛器が登場、第一線の育毛ケアグッズとして人気を集めています。

日本でレーザー育毛器というと、育毛サロンなどで受けるイメージがありましたけど、海外で人気のレーザー育毛器は徐々に正規輸入代理店などが登場し、日本国内でも入手できるようになりました。現在はヘアマックスなどFDAの承認を受けた家庭用低出力レーザー育毛器も国内で購入することができます。

育毛効果があるというFDAの発表を受け、日本では大阪大学の研究室が可視光線で育毛効果が期待できるのではないかと赤色LEDを利用した研究を始めていたのは知っていましたが、最近になってその研究結果が発表されました。

赤色LEDに発毛・育毛効果があることが判明

だそうです。

青色LEDの発明でノーベル賞を受賞したのは記憶に新しいところですけど、次は赤色LEDを使って人間の悲願「薄毛撲滅」です。これが出来たら間違いなくノーベル賞ですよ。てか、ノーベル賞あげてください、まじで。出典:http://www.asagei.com/31206

美容などの分野でも利用されているLEDは、特定の波長に限り皮膚の代謝をよくするなど、アンチエイジングにも効果的とされています。

赤色LEDの発毛・育毛効果を発表したのは、乾重樹・大阪大学医学部准教授。発表論文名は「赤色LEDの毛成長促進作用の可能性とそのメカニズムの解析」。過去にはマウスでの実験で育毛効果が得られたのが話題になっていましたけど、今回は20~60歳の2000人以上を対象とした実験で育毛効果が確認されたとのこと!

まだそのメカニズムなどは十分に解明されていないそうですが、人を使った実験段階まできてるってかなり近い将来実用化されそうじゃないですか。どのくらいの薄毛にまで効果的かとか、効果が出るまでの期間とか、薬による治療との比較とか、知りたいことは山ほどありますけど今は実用化されるのを静かに待ちましょう。

>>レーザー育毛しながら赤色LEDの研究が実を結ぶことを待ちたい人はこちら<<

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
  • ブログランキング
  • blogramのブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AGAクリニックランキング

AGAクリニックランキング一覧

育毛剤ランキング

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

育毛サプリランキング

最新ニュースメニュー

ページの先頭へ