クリニック・ヘッドスパの
情報掲載をご希望の方はこちら

AGA治療は主治医制がよいか?

主治医の記録

主治医だからこそわかることもある!?

みなさん主治医がいたりします?継続して治療する必要がある場合など大体主治医制がとられますよね。

AGA治療は基本的には継続治療が大前提の治療です。となると主治医制が多いのでしょうか?

ウィキペディアで主治医を見てみると、

主治医とは患者の疾患の診療方針全般に対して主たる責任を有する医師のこと。担当医と同義であることが多いが、患者の身体・健康、素の他の状態について最もよく理解している者であることが期待される。

とあります。

出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E6%B2%BB%E5%8C%BB

上記のような意味で考えると患者側としては主治医制をとってくれた方がありがたいですよね。

AGA治療を行っている病院は主治医制を取っているのか?答えは…

病院による

でした(汗)幾つかのパターンに分類されるのでご紹介します。

完全主治医制の病院

植毛などの外科手術を行う病院

外科手術で術後の経過をまったく知らない人が診るってもの変な話ですし、患者側としてもイヤですよね。というわけで植毛クリニックは主治医制が多いみたいです。

個人クリニック

主治医制というか、その先生しかいないという感じの小さなクリニック。一対一の絆も深まって治療に専念しやすい環境が作れるので良いという人も多いです。

主治医制ではない病院

全国展開しているような超マンモスクリニック

投薬治療だけを行っているようなクリニックで、しかも医院数が多いクリニックは、初診以外問題がなければ薬の処方だけなので、先生がローテーションで変わることも多い。患者の状況はしっかり共有されているので、患者側としてもそこまで問題がないという声も多いです。

主治医制もできるし、そうじゃなくもできるよって病院

大体のAGAクリニック

医師一人といった小さなクリニックや、植毛などの外科手術を行う病院以外の、投薬治療メインのAGA病院は大体医師がローテーションだったりします。でも、患者さんによっては最初に診てもらった先生にずっと診てもらいたい!という人も多いし、その方が安心もできるだろう。というわけで、希望すれば医師が選べるという病院が多いようです。

希望医師の出勤時に予約日時を調整する必要があったりしますが、やっぱり同じ人希望という人は多いようですね。

不安に包まれながらやっとの思いでAGA専門病院に来院。今まで誰にも言えなかった薄毛の悩みを初めて告白したアナタはワタシのはじめてのヒト。ああ、アナタにならすべてを任せられるかも、アナタに付いて行くわ…、そう心に決めてやってきた2回目の通院…、アレ?この人ダレ?ワタシのアナタはどこ?

ってなったらいつまでも緊張が解けませんわな。やっと打ち解けられたと思っても毎回違う先生では気が休まりませんし、それによって治療中の悩みを伝えにくいと感じる人もいるようです。

あと多いのは、女性の医師はイヤだという人だとか。やっぱり男性的には女性に自分の恥ずかしいと思っている悩みを告白するのは我慢ならねーって人もいるんでしょうね。


以上です。大体のクリニックが患者側の希望をしっかり聞き入れてくれるので安心して通えますよーってことですね。

薬だけ処方してもらうAGA治療の場合、普段の生活の中に薬の服用が溶け込みすぎてその内治療しているという感覚もなくなるそうで、いちいち薬をもらいに行く度に医師の診察を受けるのを面倒に感じる人もいるのだとか。さっさと薬だけもらって帰りたい。AGA治療ベテランの人になるとそう考える人は多いようです。

そうなったら別に誰でもいいのかもしれませんけど、治療が順調なときはそれでいいんです。

重要なのは何か問題が起きたときに責任の所在がどこにあるのかがはっきりしていること!

そういう意味でもいざって時の主治医は~先生と言える方が安心ですよね。

主治医制希望の人は、病院を選ぶ際、最初に主治医制というか同じ先生にずっと診てもらうことは可能ですか?と質問するようにしましょう。

 

>>毎月の診察の大事さがわかる銀クリAGA治療口コミ<<

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
  • ブログランキング
  • blogramのブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AGAクリニックランキング

AGAクリニックランキング一覧

育毛剤ランキング

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

育毛サプリランキング

最新ニュースメニュー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

ページの先頭へ