クリニック・ヘッドスパの
情報掲載をご希望の方はこちら

解決スイッチで女性の薄毛改善特集

AACクリニック銀座院

AACクリニック銀座院

月曜から金曜までの平日夕方5時20分からテレビ東京で放送している「解決スイッチ」は、生活の質を向上させるために、日々感じる疑問や悩みなどを解決するための情報をお届けする番組です。

本日2015年3月31日火曜日の解決スイッチは「女性の薄毛の悩み改善」がテーマ。

アザミの花でお馴染みの女優沢田亜矢子さんが薄毛に悩みヘアメディカル系列の女性専門薄毛治療外来であるAACクリニック銀座で浜中院長先生から薄毛改善のためのアドバイスを受けるという内容。

女性の薄毛は男性の薄毛とはまた違った原因や治療方法ですが、番組で紹介していたセルフケアに関しては男性にとっても役立つ情報だと思うので簡単に紹介しますね。

病院に行ってからの流れは男性向けAGA治療の病院と変わりません。受付、問診表の記入、頭部の写真撮影。

現在30代~60代の女性の多くが髪の悩みを抱えておりそのほとんどが薄毛や抜け毛の悩みだそうですが、沢田さんの悩みは抜け毛よりも薄毛。

マイクロスコープで頭皮を見てみると、髪の1本1本が細くなっていたり毛の生えていない毛穴が多く密度が薄くなっている様子。これらの事から毛根がしっかり働いていないことが判明します。

理由は加齢によるもの。年齢と共に頭皮の血流が悪くなり、栄養が十分に行かなくなったことが毛根の働きを悪くする原因なのだとか。また、女性ホルモン分泌量の低下によるホルモンバランスの乱れも毛根の働きが低下する原因になるとのこと。

つまり、女性の薄毛を改善するためには頭皮の血流をよくして、ホルモンバランスをよくすることが大事というわけです。

そこで先生から普段自分自身でできるセルフケアを教えてもらいます。実際に沢田さんにシャンプーしてもらって浜本先生がチェック。

沢田さんのシャンプー、是非見てほしかったなあ。今回のハイライトですね、間違いなく。

見た目からは想像もできないかなり豪快かつ男前なシャンプー。

素人目から見ても頭皮や髪によくない気が…そんな気持ちにさせるシャンプーでした(汗)

薄毛改善に効果的なシャンプー方法はよく言われている育毛効果の高い正しいシャンプー方法とほぼ同じでした。

 

・指の腹で頭皮マッサージするような感じで洗う。

・シャンプーは手の平で泡立ててからつけた方が頭部全体に行き渡る他、汚れも落としやすい。

・すずぎは、シャワーを使う場合は洗い残しの多い耳の裏や襟足からはじめて全体を洗い流す。

・リンスやコンディショナーは髪のためのもの。頭皮ケアはあくまでシャンプー。

・シャンプーもリンスやコンディショナーも頭皮に残るのはNG。しっかり洗い流すようにする。

・髪の乾かし方は、生乾きは常在最近が過剰に繁殖し頭皮環境を悪化させる原因となるので必ずしっかり乾燥させる。

・ドライヤーの首を振り、髪の根元にあてながらしっかりと頭皮を乾かす。

 

自然乾燥がいいとか、リンスやコンディショナーは少し残した方がいいという噂を聞いたことがあると思いますが、それらは全部頭皮にとってよくないとのことです。

患者さんは10代~90代と幅広い年齢幅の患者さんがいるようですが、その約7~8割の人に薄毛改善効果が見られるとのこと。年齢に関係なく効果は期待できるとのことなので悩んでいる女性は是非一度相談してみてください。

>>AACクリニック銀座をもっと詳しく<<

 

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
  • ブログランキング
  • blogramのブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AGAクリニックランキング

AGAクリニックランキング一覧

育毛剤ランキング

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

育毛サプリランキング

最新ニュースメニュー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

ページの先頭へ