クリニック・ヘッドスパの
情報掲載をご希望の方はこちら

ヤマダ電機のAGAクリニック?

LABI アメニティー&TAX FREE 新橋銀座口店

LABI アメニティー&TAX FREE 新橋銀座口店

2015年4月10日、東京・新橋にヤマダ電機「LABI アメニティー&TAX FREE 新橋銀座口店」がオープンするそうです。

ヤマダ電機と言えば、ヨドバシカメラやビッグカメラに並ぶ家電量販店ですが、オープンする「LABI アメニティー&TAX FREE 新橋銀座口店」はヤマダ電機の新しい業態店舗ということで、

全フロア免税対応で、家電の他にコスメ、薬局、国産時計、ブランド品、お土産品、雑貨、男性美容品

といった多種多様なサービス、品揃えで社会の多様化したニーズに合わせたカタチになっているようです。

驚いたのは8Fフロア。

銀座ファインケアAGAクリニックという名前のAGAクリニックが入っています。

追記:
閉院いたしました。(2017年)

銀座ファインケアクリニックは銀座にある女性の脱毛や男性の脱毛、AGA治療などを行っている美容クリニックで、今回ヤマダ電機店舗内にAGA専門治療専門の新医院という形で銀座ファインケアAGAクリニックをオープンするようです。

ヤマダ電機のAGAクリニックなの?それともヤマダ電機のフロアスペースを借りてるだけ?

すでに開設されている病院のサイトを見てみると、

ヤマダ電機「LABI アメニティー&TAX FREE 新橋銀座口店」内にあるだけで、ヤマダ電機が運営しているクリニックというわけではなさそうですね。でも、驚くことに治療費でヤマダ電機のヤマダポイントが貯まり、逆にヤマダポイントをAGA治療費用としても利用できるんだとか。

どういうシステムなのかわかりませんけど、地方に行くとモールなどの商業施設内に病院があってお店同士がモール独自のポイントサービスを連携できるなどの制度があったりしますけど、それと同じような感じなんですかね?病院とお店がポイント共有できるっていうのが意外でした。

今回の件で企業(株式会社)が病院を運営することって可能なの?と疑問に思ったのでちょっと調べてみると、日本では例外を除いて基本的に株式会社が病院・診療所を開設することは医療法によって認められていないようです。「医療における株式会社参入に対する日本医師会の見解」という資料によると、

厚生労働省は株式会社の参入について、「営利を目的とした病院の開設は認められていない」と回答したが、~中略~、株式会社が医療機関を開設できる特区において、高度医療の提供を目的とする病院または診療所の開設は認める。高度医療とは、再生医療、遺伝子治療、高度な技術を用いる美容外科医療、 提供精子による体外受精などを指し、保険医療機関の指定は行われず、自由診療のみである。

1948年10月27日の医療法施行以前に設立された株式会社の医療機関等はその後も存続している。

とのこと。つまり、医療法施行以前に設立された病院以外は、定められた特区で、しかも高度医療であれば株式会社も医療機関の開設申請が可能ということですね。

前出の資料によると、株式会社が病院を設立するメリットは、

・病院収支が悪化しても、本社の利益に吸収が可能。

・ 本社の信用により資金調達が容易になるため、設備投資や人員配置な どの面におけるサポートが期待できる。

・ 会社として地域に貢献できる。

だそうで、逆に問題点は、

病院、診療所は営利を目的としておらず、かつ医療法第 54 条には「医療法人は、剰余金の配当をしてはならない」とある。これに対して、株式会社は株式の引き受けを前提にした会社である(会社法 第 25 条)。株主は高い配当を得ることを目的に株式を購入する。したがって、 株式会社にとって配当は至上命令であり、株式会社は医療法人に比べて、より 大きな利益を確保しなければならない。という根本的な違いがあるので、利益重視によるコスト圧縮などによって医療の安全性確保などの懸念がある。

のだそうです。

なるほど。治療ですからね。利益重視で治療をおろそかにされたり、治療の途中で撤退されちゃったりしたら困りますよね。最終的には株式会社が医療機関を開設できる特区を拡大していくのが目標のようですが、患者側としては上記のような懸念事項をクリアした状態での推進をお願いしたいですね。

株式会社が運営する病院という形ではなくても、今回オープンする銀座ファインケアAGAクリニックのように商業施設内にAGAクリニックが入るようなケースは今後増えていくのでしょうか。AGA専門病院が増えることは我々患者側にとってありがたいことですけど重要なのは治療効果・治療の中身です。専門病院ならではの高度な治療と患者目線の運営を心がけて欲しいですね。また我々患者側も病院や医師をしっかり見極めるためにもAGAや薄毛の知識をしっかり身につける必要があります。

AGAの病院選びは自分が安心して治療できると思えるかどうかが一番重要です。無料カウンセリング、医師の診察を受けて自分が納得し信頼できる病院を見つけてくださいね。

 

>>2017年版!AGA病院の選び方<<

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
  • ブログランキング
  • blogramのブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ヘアケアクリスマス特集

AGAクリニックランキング

AGAクリニックランキング一覧

育毛剤ランキング

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

育毛サプリランキング

最新ニュースメニュー

ページの先頭へ