クリニック・ヘッドスパの
情報掲載をご希望の方はこちら

ノープー(no poo)が流行!育毛効果は?

シャンプーをせずに洗髪するいわゆる

ノープーno poo)」

が日本でも女性を中心に流行しているそうです。

ホントかよ!?

すいません、実際にやっている人にお会いしたことはないのでつい疑いの目を向けてしまったわけですけど、美髪ブームの一環として流行ってるみたいですよ。

シャンプーを使わない方が頭皮も髪も本来の自然な状態を保つことができる。

というのがノープーが人気の理由ですけど、もともとは海外(アメリカ)の女性達が2000年前半頃からシャンプーの成分ってあんまりカラダにも美容にもよくないんじゃないの?と疑い始めたことがきっかけで起きた美容法の一種。ノープー(no poo)という言葉もその時に作られた造語です。女優ジェニファー・アニストンなど有名人にも実践者が多いんだとか。

最近も6年間シャンプーやその他ヘアケア剤を一切使用していないNY(ニューヨーク)の女性がネットのニュースで話題になっていましたね。彼女曰く

「髪がずっと健康に感じる」

だそう。

他にもネット上には長期間ノープー生活を送る人が感想を口コミしていますが、ほとんどの人がシャンプーを使っていた頃よりも髪、頭皮ともに良い状態をキープできていると語っている。

当サイトの読者的に気になるのは育毛効果ですよね。髪が健康になっても髪自体がなくなったら意味ないですし。抜け毛が増えたりしないの?と色々不安です。ノープーどころか昔からノーセンパツ(髪を洗わない育毛法)を実践している作家の五木寛之氏やアンチエイジングの権威宇津木龍一先生(北里研究所病院美容医学センター長)を見れば、シャンプーで頭皮脂を落としすぎるよりも自然な頭皮環境を保つ方法でフサフサな髪を維持している人がいるのも事実。

ただ、すべての人に当てはまるかと言えば。。。ちょっと疑問。

育毛シャンプーや育毛剤では髪は生えない!?でも書きましたけど、みなさんの多くが悩んでいるであろうAGA(男性型脱毛症)の原因は遺伝といった先天的な影響が大きいのでシャンプーだの食生活・生活習慣で改善することが難しい薄毛です。

もちろんAGA以外の薄毛もあります。それらは頭皮環境や生活環境、ストレスなど様々な原因の場合があるのでノープーによって頭皮環境が改善されたことによって育毛効果を得る可能性はありますけど、そもそもが頭皮環境とかの問題でなく遺伝が原因のAGAの場合はノープーで改善するのはちょっと難しいんじゃないかと…。

自分がどの薄毛がわからない人でも洗髪は日々行うものですから、やりたい人はとりあえずやってみればいいんです。育毛効果があるかどうかはその人次第ですけど、多くの人がネット上で言っている通り何かしらの効果を実感するかもしれませんし。

ただし、やらない方がいい人もいます

頭皮環境にすでに異常がある人は逆効果

詳しくは湯シャンの効果と危険性を見てね。

ノープーのことを語っているネット掲示板に、

遺伝の前では全てが無力である

って書いてありました。昔はそうだったかもしれませんけど今は無力じゃありません。病院での治療なら遺伝に対抗できます。あきらめないでくださいね。

>>遺伝に立ち向かえ!AGA治療者の声<<

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
  • ブログランキング
  • blogramのブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AGAクリニックランキング

AGAクリニックランキング一覧

育毛剤ランキング

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

育毛サプリランキング

最新ニュースメニュー

ページの先頭へ