ラーメンの食べすぎでハゲる!?はホント?

クリニック・ヘッドスパの
情報掲載をご希望の方はこちら

ラーメンの食べすぎでハゲる!?はホント?

ラーメン

takeshik

ラーメン好きは薄毛が多い

ラーメンを食べ過ぎるとハゲる

これらは昔からよく言われる薄毛都市伝説。

多分

ラーメン好き→塩分多目、あぶらっぽい→不健康な食生活→不健康

ラーメン→飲んだ後のシメ→深夜にあぶらっぽい食事→不健康な食生活→不規則な生活習慣→不健康

的な連想から頭皮環境にも害悪というイメージを抱かれているように思えますけど実際のところはどうなのでしょうか?

最近のネットニュースに、これについて毛髪診断士の方が答えていました。

普段は健康的な規則正しい生活をしている人が、急に脂の多い食事をとったり、夜更かしをしたり不健康な生活のリズムに変わった途端、抜け毛が多くなってしまう可能性がある

だそうでラーメンだけの食べ過ぎには要注意としています。

これを見るとラーメンは食べ過ぎるとハゲるというのは都市伝説ではなく本当のことのように思えますが…。

AGA専門医に聞いた話によると、

確かに不健康な生活や脂質の多い食生活によって薄毛になる人はいます。脂濡性脱毛症や粃糠性脱毛症といった皮脂分泌異常による脱毛です。これらは生活習慣や食生活を改善することで改善される可能性がある薄毛です。

世間一般的にハゲと呼ばれる人の薄毛はAGA(男性型脱毛症)である場合が多いのですが、AGAは男性ホルモンが原因の遺伝性の脱毛症ですから、規則正しい生活を送ってバランスの取れた食事をしても基本薄毛の進行は止まりません。

皮脂分泌異常による脱毛で薄毛化している人はラーメンの食べ過ぎを抑え、バランスの取れた食事を取ることで薄毛が改善される可能性はありますが、AGAの場合はラーメンを止めても薄毛の進行は止まりません。AGAは病院での治療以外に進行を止める手立てはありません。

おっと!じゃあ、AGAだったら病院での治療だけしていれば思う存分ラーメン食べても平気じゃん!と考えてしまいそうですが、AGAの人は同時に皮脂分泌異常を伴っている人も多いそうです。そういった人はAGA治療と同時に食生活を改善することで頭皮環境を正常化する必要があるそうなので、薄毛を気にする人はなるべく健康的な食生活を送るというのは間違っていないようです。ハゲを恐れてラーメンを食べないとまでは言わなくてもよさそうですけど、ほどほどが大切ってことですね。

それに、薄毛以上にラーメンの食べ過ぎは健康面でマイナスです。これはラーメンに限らずコンビニ弁当でもファーストフードでも何でもそうです。偏り過ぎや食べ過ぎはよくない!やっぱり栄養バランスの取れた食事は健康の基本。薄毛が改善しても健康を害してしまったら意味ありませんからね。

ラーメン好きに髪が少ない人が多いような気するという声もあるようですけど、わたしの周りのラーメン好きはみんなフサフサです。こうして都市伝説って広まっていくんですね。

 

>>抜け毛予防に効果的な食事<<

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
  • ブログランキング
  • blogramのブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AGAクリニックランキング

AGAクリニックランキング一覧

育毛剤ランキング

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

育毛サプリランキング

最新ニュースメニュー

ページの先頭へ