クリニック・ヘッドスパの
情報掲載をご希望の方はこちら

サウナと湯船は薄毛に効果的!?ハゲるっていう噂もあるけど…

サウナ

サウナ / 28919802@N04

サウナやゆっくり湯船につかることはカラダ・健康に良いと言われていますが、頭皮環境にも良い影響を与えてくれるようです。

サウナが自宅にある人は日本だとあんまりいないかもしれませんけど湯船にお湯をためてお風呂に入ることはできますよね。忙しい現代社会。冬場ならともかく夏場は特にシャワーだけという人も多いとは思いますが、たまにはぬるま湯にちょっと長めの時間半身浴をして心とカラダ、そして頭皮に潤いと癒しを与えてあげてください。

サウナはハゲるって聞いたけど…

なぜかサウナはハゲるとか、抜け毛が増えるといった噂も多く、頭皮には悪影響なんじゃ…と思っている人が多いんですよね。

多分、高温に長時間さらされることで毛髪や頭皮にダメージを与えてしまうんじゃないかという懸念から生まれた噂だと思うのですが、頭皮に限らず、皮膚にダメージを与えるほどの高温に長時間さらされていたら倒れますって。髪の前に健康なカラダを失うことになります(汗)

サウナ・湯船につかることは薄毛にどんな効果があるの?

サウナやゆっくり湯船につかることは以下のような効果があると言われています。

発汗作用

血行促進効果

老廃物除去のデトックス効果

頭皮を温める効果

頭部の血行促進は発毛にとって非常に重要ということはご存知だと思いますが、カラダが温められ、血流がよくなることで頭皮環境の改善が期待できるというわけです。

また、毛穴が開くことで老廃物が排出されるという効果も期待でき皮膚のターンオーバーを促進させる効果もあるようです。サウナや長時間の半身浴で肌が綺麗になったという声がありますけど、頭皮も同じってわけです。

薄毛に効果的なサウナ・湯船入浴方法

サウナの場合

身体、髪をシャワーで流し、湯船でゆっくり身体を温めます。

ある程度温まったらサウナに入ります。時間は自分自身無理のないくらいでオッケー。無理し過ぎると脱水症状になる可能性もあるので注意。

サウナから出たらシャワーで汗を流します。頭部の毛穴も開いている状態なので、シャンプーで毛穴の汚れを洗い流します。

人によっては水風呂でクールダウン。

湯船の場合

身体、髪をシャワーで流し、湯船でゆっくり身体を温めます。ある程度長い時間入って汗をかくことが重要なので、なるべくぬるめのお湯がいいでしょう。

温まって、汗をかいたらシャワーで汗を流します。頭部の毛穴も開いている状態なので、シャンプーで毛穴の汚れを洗い流します。

 

サウナ・風呂から出たら水分補給を忘れずに!

頭皮環境や髪に良いだけでなく、汗をかくことで身体も心もスッキリして、疲れも一緒に取れていくのでオススメですよ。

>>サウナ、入浴のお供にしたいオススメシャンプーランキング<<

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
  • ブログランキング
  • blogramのブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AGAクリニックランキング

AGAクリニックランキング一覧

育毛剤ランキング

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

育毛サプリランキング

最新ニュースメニュー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

ページの先頭へ