エアコンでフケが増える!?頭皮の乾燥に注意

クリニック・ヘッドスパの
情報掲載をご希望の方はこちら

エアコンでフケが増える!?頭皮の乾燥に注意

Namib Desert Deadvlei / fotos_medem

Namib Desert Deadvlei / fotos_medem

お肌の乾燥や頭皮の乾燥と言えば冬を想像する人が多いと思いますが、湿度の高い夏も乾燥に注意が必要です。エアコン、ガンガンの室内は結構乾燥気味だったりしますから。

育毛は頭皮環境を整えることが大事ですが、蒸れた状態も雑菌が繁殖しやすいのでダメ、乾燥し過ぎもダメ。頭皮環境の正常化って難しいんです。

頭皮が乾燥することで逆に頭皮脂の分泌が過剰になるという逆転現象も起きたりします。

正常な頭皮は自ら皮脂を分泌してある程度保湿されている状態です。それがシャンプーなどで必要以上に皮脂を取り除いてしまったり、頭皮が乾燥したりといった様々な要因が重なると、皮脂の減少を感じた頭皮が必要以上に皮脂を分泌してしまうのです。

シャンプーで綺麗にしたはずなのに、余計アブラギッシュになるってことです。

ある程度の皮脂は必要ですけど、過剰になったら悪影響を及ぼします。酷い場合は頭皮にもともといる常在菌が異常繁殖して起こる脂漏性皮膚炎になる可能性もあります。

AGA専門医が書いた本によると、AGA治療で病院を訪れる患者さんの約40%が軽度の脂漏性皮膚炎の症状が見られるとのこと。脂漏性皮膚炎はAGAの直接の原因ではないにしても育毛や薄毛改善の為には何とかしなければいけませんよね。

植物の発育に健康な大地が必要なのと同じように、荒れた頭皮環境に健康な髪が育つとは到底思えません。夏場は他の季節以上に頭皮環境に注意してください。

夏場に注意したいことを幾つかまとめてみました。

シャンプーのし過ぎに注意!

洗浄力の強いシャンプーは正常に分泌されている頭皮脂をすべて洗い流してしまいます。それによって、皮脂が足りないと判断され過剰に皮脂が分泌されることになります。また常在菌も殺してしまうのでカビや雑菌などが増えるおそれもあります。

夏場は暑いので1日に何度もシャンプーする人がいますけど、シャンプーのし過ぎは注意です!最近の育毛シャンプーは頭皮脂を過剰に取らないような潤い重視系のものも多いですが、それでも1日に何回も使ったら使い過ぎ。基本的に水だけでも頭皮の汚れや雑菌などは綺麗に洗い流せるということなので、シャンプーは多くても1日1回程度にした方がいいかもしれません。湯シャンノープーなどを推奨している人もいるくらいですからね。

日差しに注意!

暑く強い夏の日差しはお肌の天敵とよく言われますが、頭のお肌である頭皮にとっても同じ。日差しを防ぐために帽子などをかぶるのもいいですけど、帽子をずっと被り続けるのもそれはそれで頭皮が蒸れるので問題かと。昨年頃から日傘男子なるものも流行ってるそうなので(見たことないけど…)、頭皮を守るための日傘をゲットするものいいかも。

エアコンによる室内乾燥に注意!

外は高温かつ強烈な日差しにさらされ、室内に入ると今度はいきなり冷やされた挙句湿度低下で乾燥。夏って頭皮だけでなく健康にもあきらかによくなさそうな生活空間になってますよね。エアコンによる乾燥などは会社などの場合どうしようもないものですから仕方ありませんけど、エアコンの風が直接頭部に当たらないようにするなど心がけてください。

 

フケは頭皮がターンオーバー(新陳代謝)する際に古くなった頭皮が剥がれ落ちる自然の現象。フケが一定数出るのは人間にとって自然なこと。多少のフケが出たからといって不安にならず、あくまで頭皮環境に良いと思われることを続けることが育毛にとって大切です。

ただ、脂漏性皮膚炎などによる異常なフケの場合は病院で治療してもらう必要があります。原因菌であるマラセチア菌を除菌する効果があるケトコナゾールシャンプーなどが治療に用いられます。ケトコナゾールは皮膚科などでも処方してもらえる他、銀座総合美容クリニックやAGAスキンクリニックといったAGA専門病院では配合したシャンプーを販売しています。これらケトコナゾールシャンプーは薬局などでは売っておらず、病院でしか購入することができません。

頭皮にも髪にも、肉体的にもダメージが大きい夏の季節。

適度なストレス発散と適切なヘアケアで乗り切ってくださいね。

>>ケトコナゾールシャンプーが知りたい!<<

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
  • ブログランキング
  • blogramのブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AGAクリニックランキング

AGAクリニックランキング一覧

育毛剤ランキング

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

育毛サプリランキング

最新ニュースメニュー

ページの先頭へ