クリニック・ヘッドスパの
情報掲載をご希望の方はこちら

つむじからはげてきて薄毛になりそう…植毛したいんだけどどうなの?

つむじ

つむじが薄いのは普通!?

つむじ付近が薄くなった気がする…。

つむじが人よりも目立つ気がするんだけど…。

つむじが大きくなってきた気する…。

薄毛に悩む人の多くが、前頭部M字付近の後退や、つむじ付近つまり頭頂部付近の髪密度の減少から薄毛を気にしだします。

ヤフー知恵袋や薄毛関連の掲示板を見ても、自身のつむじ写真をアップして、

「これはつむじですか?それともハゲていますか?」

と、自身のつむじがハゲているかどうかを質問している方をよく見かけます。

病気や怪我、ストレス性の特別な薄毛を除き、ほとんどの薄毛はAGA(男性型脱毛症)と言われています。AGAの症状として、前頭部生え際の後退や頭頂部の毛量減少といった形で薄毛が進行していきます。

つむじの位置はほとんど人の場合頭頂部付近にある(まれに前頭部おでこ付近にある人もいるらしい…)ので、つむじ付近の薄さが、もしかしたらはげるのか?もしかしたらAGAかも?といった不安の原因になるのは仕方のないことかもしれません。

ただ、つむじはそもそも毛の流れの中心部分。台風の目のようなものです。渦の中心ですから周囲より薄く見えるのは当たり前。

つむじが気になった場合の薄毛対策って必要なのでしょうか?

つむじ「旋毛」とは?

つむじとは「旋毛」と書きます。頭髪に限らず人間の体毛は生えていく方向があり、それは生まれてから死ぬまで一生を通じて変わらないと言われています。その生えていく流れの中心がつむじで、人間の場合頭部と肛門付近に2つ存在します。

つむじの向きや渦の曲がり方などは人によって個人差がありますが世界的に見ると大多数が右巻き。左巻きのつむじは珍しいようですが、日本人は比較的左巻きが多い人種と言われています。基本は頭頂部付近に1つですが、人によっては頭部に複数存在する人や全くない人、頭頂部ではなく前頭部おでこ付近や後頭部にある人も存在します。

つむじから薄毛かどうかを判断するには?

上の写真を見てもわかるようにつむじは子供でも薄く目立ちます。

本来つむじは薄く見えて目立つもの!

ということを理解することがまず第一ですが、頭頂部から薄くなっていくAGAタイプの人は実際につむじ周辺からはげてきたと不安にかられます。

「あきからに他の人よりもつむじが大きいから心配してるんですけど…。」

というわけです。

つむじを育毛する方法やつむじの薄毛対策を模索するわけですが、つむじは渦の中心部で周辺よりも頭皮が目立つ場所です。つむじ周辺の毛密度が減少してつむじが大きくなったように感じた場合、それはつむじハゲといった特別な薄毛ではなくAGAの症状が現れた可能性を疑うべきでしょう。

つまり、つむじは本来他の箇所よりも髪の密度が少ないので薄くて頭皮が目立つ場所。その薄さが広がってきているようであれば、薄毛が進行している可能性がある。

というわけです。

つむじの薄さが目立つかどうかは個人差があるのでそれによって薄毛かどうかは判断できません。薄毛かどうかを判断するには、薄くなってきているか、つむじが大きくなっているかどうかが重要というわけです。徐々に薄くなり、つむじが大きくなっていると感じるようであれば、AGAなどの薄毛の症状が出ている可能性があります。

  • つむじの写真を定期的に撮影し、薄くなっているかどうか、広がっているかどうかをチェック!

写真を比較することで客観的に見て判断することが大切です。家族は友人に聞くのもアリですが、自分で見た方が納得できると思うので、写真での比較はおすすめです。

つむじへの薄毛対策は必要?

薄毛が進行しているようであれば、薄毛対策をする必要があります。

どういった薄毛かははっきりしないので様子を見る必要があります。季節要因の抜け毛かもしれませんし、生活習慣、ストレスや頭皮の疾患が原因の抜け毛かもしれません。

季節要因であれば、しばらくすれば抜け毛がおさまるはずです。生活習慣、ストレスが原因であれば、それらを改善することでおさまるはずです。

それでも進行が止まらない場合は何かしらの頭皮の疾患か、もしくはAGA(男性型脱毛症)である可能性が考えられるので、病院に相談するようにしてください。

AGAだった場合、現在は病院での治療以外に進行を止める手段はないと言われています。AGAの病院であれば無料カウンセリングを行っているところがほとんどなので、まずは気軽に相談してみましょう。近所にAGAの病院がない場合は、皮膚科などで相談しましょう。

つむじに植毛ってあり?

つむじの薄さが気になると言ってつむじ部分にピンポイントで植毛を考える人がいます。つむじの植毛はクリニックによっては行ってくれません。

理由は…

  • そもそもつむじは毛が生えていく渦の中心で薄く目立つものだから。
  • かなりの量を植毛しないとボリュームアップが見込めないから。
  • まずは投薬やメソセラピーによる治療で様子をみた方が効果が得られやすいから。

前頭部に比べ定着率が悪いからという話もあるようですが、植毛クリニック関係者に話を聞いたところ、定着率の問題ではなさそうです。また、毛の流れを作るのが難しいからといった話もありますが、毛の流れを考えながら植毛するのはつむじ付近に限らずどこに植毛する場合も同じ。毛の流れを考えて植毛することは当たり前のことです。植毛はしっかりした技術を持った病院を選ぶことが大事と言われるのはこういった繊細な技術が必要な治療だからです。

ロボット植毛「アルタス植毛」症例数が豊富な湘南美容クリニックの関係者に、つむじに植毛することについてお話を聞いてきました。

湘南美容クリニックの人
「当院(湘南美容クリニック)では、基本的につむじへの植毛は行っておりません。そもそもつむじが存在することは普通のことで薄毛ではないと考えるからです。どうしてもつむじの薄さが気になる人には、まずは投薬治療やメソセラピーで様子をみましょうとお伝えします。

投薬やメソセラピーで効果が出ると思われる場合はまずは投薬治療、メソセラピー治療を行い、植毛は最終手段と考えております。

既に毛穴が消失しているような前頭部の薄毛など、投薬治療やメソセラピーでは中々効果が出にくい箇所には植毛は効果的な治療法なので、頭部の状況に合わせて最善の治療は何かを判断することが大切です。

とのこと。

 

つむじの薄さが気になって植毛したいと考える人は、まずは病院で相談してみるのが一番良さそうですね。

湘南美容クリニックは写真で薄毛を診断してくれる写真カウンセリングも行っています。しかも業界でも珍しい医師自らカウンセリングしてくれるドクターカウンセリングです。自分のつむじが気になるようであれば、ヤフー知恵袋や掲示板などで素人に相談するよりも、医師が相談に乗ってくれる方がいいですよね。無料なので気軽に相談してみましょう。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
  • ブログランキング
  • blogramのブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめAGAクリニック

AGAクリニック一覧

育毛剤ランキング

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

育毛サプリランキング

最新ニュースメニュー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

ページの先頭へ