クリニック・ヘッドスパの
情報掲載をご希望の方はこちら

ミになる図書館でやってたリンスはした方がいいってホント!?

薄毛の品格

薄毛の品格

毎週火曜日の夜11時15分からテレビ朝日で放送されている「中居正広のミになる図書館」という番組で薄毛の話題が出ていました。

スマップの中居さんがMCのバラエティ番組で、専門家が登場して「身になって、実を結んで、美しくなる」情報をお伝えするという番組だそうで、薄毛の話題はゲストのブラックマヨネーズ小杉さんが実践している育毛ケアについて専門家が回答するという形で登場。

ブラックマヨネーズの小杉さんと言えば、芸能界の薄毛カリスマ・モト冬樹さんの跡を継ぐと言われる若手芸人薄毛界のパイオニア的存在で、過去に「薄毛の品格」という名著を世に送り出していることでも有名です。

薄毛に対して自分なりのポリシーを持ち、AGA病院での治療を拒絶して自分なりの育毛を模索していると言われる小杉さん。薄毛、薄毛と言われてますけど、何気に髪型ずっと変わりませんよね?見た感じ増えてはいない気がしますけど、減ってもいないように思えます。病院での治療もせずに現状維持できているってある意味スゴくないですか?小杉さんの育毛法って気になるんですけど…。

上が小杉さんの育毛法で、下がそれに対する薄毛外来専門医の意見です。

小杉:「リンス・トリートメントはしない。なぜならシャンプーは頭皮をケアするモノで、リンストリートメントは髪の毛をケアするモノ。自分は頭皮をケアできればOK。髪を洗うリンス・トリートメントを使って、それが毛穴に詰まったりするのがイヤ。」

医師:「リンス・トリートメントをしない方が抜け毛が増えるかもよ。毛穴の詰まりを心配しているみたいだけど、リンスやトリートメントはちゃんと洗い流せるからそこまで心配しなくても大丈夫。むしろ、髪がパサつくことによってブラッシングの時に絡まったりして髪にダメージを与える方が抜け毛につながる可能性がある。」

 

小杉:「毎晩寝る前に育毛・発毛するイメトレする。イメトレし過ぎて夢に見るほど。」

医師:「イメトレは意味ない。夢に見るほど髪の事を考えるのは髪に対してストレスを抱えている証拠。ストレスは抜け毛の原因になりうるので、なるべく考えないようにした方がいい。」

 

小杉:「髪型セット時などは、抜け毛が怖いのでなるべく毛を触らないようにする。」

医師:「セット時に触った程度で抜ける毛はどの道抜ける毛。髪にはヘアサイクルがあるのである程度の抜け毛が出るのは仕方のないこと。」

 

こんな感じで小杉さんの育毛法は全否定されちゃってたわけですけど、他のAGA専門医に聞いても、番組で先生がおっしゃっていた通りリンスやトリートメントはちゃんと洗い流せば特に問題ないという意見が多いです。

短髪の男性に関しては薄毛に限らずリンスやトリートメントをしない人も多いと思いますし、ブラッシングによる脱毛するような髪の絡まりも少ないとは思いますけど、髪の長い女性の薄毛の場合は髪のダメージが抜け毛の原因になる場合もあるらしく、実際に髪をコーティングしてダメージを抑えることが脱毛を抑制するそうです。

>キューティクルの異常で脱毛する!?

ストレスが抜け毛の原因の一つというものよく言われていますし、髪にはヘアサイクルがあるので髪型セット時に少し触っただけで抜けるような髪はすでに休止期に突入したどの道抜ける毛だったということです。毛は定期的に抜けるけど、それと同時に新しい毛が生えてくるから通常は髪が減らないようになっています。

男性が悩む薄毛の多くはAGA(男性型脱毛症)と呼ばれていますが、AGAはこのヘアサイクルが狂うことによって抜け毛と発毛のバランスが崩れます。抜ける一方で新しい毛が生えてこなければ髪はどんどん薄くなってしまいますよね。AGA治療はこのバランスを整えて新しい髪をしっかり成長させたり、抜ける髪の寿命を長くしてあげたりする治療です。

小杉さんの頭髪状況を診た先生は、小杉さんはAGA(男性型脱毛症)だと思われるとおっしゃっており、今後何もせずに放置していたらこうなるであろうという小杉さんの予想写真を紹介します。写真には見事に側頭部、後頭部の髪を残した波平さんハゲになった小杉さんの姿がありました。小杉さんはマジでショックそうな顔でこの写真が夢に出てくるわーと嘆いていましたけど、これは嘘でも脅しでもありません。AGAは進行性の薄毛なので治療をせずにそのままいたら先生のおっしゃる通りに薄毛は進行していきます。

現状ではAGAの進行を止めることができるのは病院で処方されるAGA治療薬だけと言われていますけど、世の中には食事や生活改善、頭皮洗髪法の工夫などで薄毛を改善したという人が稀に存在します。そういった本もたくさん出ていますしね。小杉さんも薄毛の品格出版時にはすでに今の髪型でしたから、キープし続けて早6年くらいは経っているということになります。

って考えると、小杉さんの育毛法は小杉自身には合っていて効果が出ているんじゃなかろうか?とも考えられますよね。

AGA治療の場合も人それぞれ効果の出方が違いますから、その人だけに効果的な何かがあってもおかしくはないですよね。ただ、一般的には病院でのAGA治療しかAGAの進行を止める方法はないと言われています。病院に頼らず自分自身で薄毛改善方法を模索するのもいいですけど、AGAは進行性の脱毛症ですからなるべく早めに対策する方が効果の出方も変わってきます。本当ならばまずはAGA専門病院の無料カウンセリングをオススメしますけど、いきなり病院はイヤだって人も多いと思うのでそういう人はこの「薄毛・抜け毛対策室」でAGAのことをしっかり学んでから自分がどうすればいいかを考えてみてくださいね。

>>リンスで髪がボリュームアップする方法<<

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
  • ブログランキング
  • blogramのブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ヘアケアクリスマス特集

AGAクリニックランキング

AGAクリニックランキング一覧

育毛剤ランキング

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

育毛サプリランキング

最新ニュースメニュー

ページの先頭へ