クリニック・ヘッドスパの
情報掲載をご希望の方はこちら

NHKラジオ「抜け毛を科学する」の真実すぎる内容

抜け毛を科学する

抜け毛を科学する

2015年11月13日放送のNHKラジオ「抜け毛を科学する」が薄毛・ハゲの人達に衝撃を与えています。NHKラジオのアーカイブページの掲載は終了しているようですが、こちらから音声を聞くことができます。

問題の回は、大阪大学皮膚・毛髪再生医学寄付講座教授の板見智教授が、リスナーが疑問に思っている薄毛にまつわる噂や都市伝説などを科学的エビデンスに基づき解説していくという内容。

毛穴に詰まった汚れでハゲるか?

海藻を食べると生える?

マッサージはハゲに良い?

体毛が薄いとハゲない?

といった誰しも聞いたことがある薄毛にまつわる噂、迷信について、歯に衣着せぬ物言いでズバズバ回答。その回答内容がこれらを信じて育毛に励んできた人々にとって無慈悲すぎるとネット上で話題となっているのです。

ネット上に掲載された質問と答えのまとめ

Q毛穴に詰まった汚れを取るとハゲない?
A本来皮膚の汚れ程度で毛の成長は止まらないから、毛穴をきれいにしてもハゲるときはハゲる。

Q生活習慣を改善したらハゲない?
A統計上30年前の生活習慣や食事と今と比較してもハゲの数に変化は無いので、ハゲるときはハゲる。

Q海藻を食べると毛が生える?
A単なる色の連想ゲーム。海藻だけでは毛は生えない。

Q頭皮が硬かったり薄いとハゲるのでマッサージすると良い?
A50年前の迷信。男性型脱毛症では頭皮が柔らかく血流がよくてもハゲるときはハゲる。

Q炭酸で頭を洗うと毛が生える?
A生えない。気持ちがいいだけ。

Qノンシリコンシャンプーは頭皮に優しい?
A科学的に否定されているのでどちらでもよい。

Q頭が蒸れるとハゲる?
A関係ない。ハゲる人はハゲる。

Q体毛が薄いとハゲない?
A関係ない。ハゲる人はハゲる。

Q白髪の人はハゲない?
A関係ない。ハゲる人はハゲる。

つまり、

よく言われている都市伝説・噂レベルの対策は科学的にすべて無駄。
ハゲるときはハゲる

という衝撃の内容だったのです。

ラジオとはいえ、オブラートに一切包まずここまではっきりと言い切って大丈夫?とちょっと不安になるレベル(笑)

案の定、ネットの反応は超悲観的なモノとなりました。

潔く丸めるしかない

この世に救いはない …すべて受け入れよ

無慈悲すぎるだろこの教授

なにをしようとハゲるときはハゲるしハゲる人はハゲるってことか

あまりにも身もふたもない内容に解決策はないのか?と憤る人もいるようですけど、勘違いしないでください。

教授の回答は、薄毛の種類がAGA(男性型脱毛症)の場合、上記質問にあるような薄毛にまつわる噂・都市伝説的対策方法は科学的に根拠がないですよというもの。

薄毛の種類がAGA(男性型脱毛症)の場合は上記のような対策方法は科学的根拠がないので無意味

ってことなので、AGAではない薄毛(円形脱毛症や脂漏性(しろうせい)脱毛症)などの場合はその限りではない。ってことです。衝撃の事実とか言われてますけど、これってAGAの病院に行けばほとんどの先生がおっしゃる内容です。

最近Jcastニュースに掲載された記事でも銀座総合美容クリニックの正木院長が同じようなことをおっしゃっています。

ところで、「海藻を食べると髪が増える」「帽子をかぶると髪が抜ける」といった髪に関する民間療法や「都市伝説」をどう思いますか。

正木 「『海藻を食べると~』というのは髪の毛と海藻の見た目が似ているために生まれた俗説でしょう。海藻を食べただけで薄毛は改善しません。ただ、海藻に含まれているミネラルも髪の毛の成長には必要ですので、全く無関係とは言い切れませんが…。あと、帽子をかぶることとAGAの間にも因果関係はありません」

出典:http://www.j-cast.com/2015/11/30249301.html?p=3

AGA(男性型脱毛症)の場合は、遺伝が原因の薄毛なので、改善するには薬による治療しかないと言われています。進行した薄毛には頭部直接薬剤を注入するメソセラピーや、毛根を移植する植毛などの治療も効果的ですが、どの治療を行う場合でも薬を併用しAGAの進行を抑制しながらというのが基本です。

薬でのAGA治療はAGA専門病院で行うことができます。

板見教授も番組の最後にこうおっしゃっています。

「髪の毛について悩みがあるのではあれば、ちゃんと医療機関を受診するようにしてください。」

悲観にくれるネットの反応の中に、

良かった
これで無駄遣いがなくなる

という反応がありましたけど、ホントその通り。

教授は無慈悲に改善方法がないと言っているわけではなく、無駄をなくすために真実を教えてくれたというわけです。

上記のような薄毛対策が効果的かどうかは自分の薄毛がAGAかどうかで違ってきます。AGAだったら教授がおっしゃるように効果がありません。しかし、病院でのAGA治療で改善することは可能です。AGAではない薄毛の場合は効果があるかもしれません。

どちらにせよ、まずは医療機関で相談することが一番の近道となりそうですね。

ほとんどのAGA専門病院が無料カウンセリングを行っているのでまずは無料カウンセリングを受けてみてください。

>>薄毛の治療の無料カウンセリングは怖くない!<<

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
  • ブログランキング
  • blogramのブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AGAクリニックランキング

AGAクリニックランキング一覧

育毛剤ランキング

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

育毛サプリランキング

最新ニュースメニュー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

ページの先頭へ