クリニック・ヘッドスパの
情報掲載をご希望の方はこちら

AGA遺伝子検査をやった方がいい人はどんな人?

AGA遺伝子検査

AGA遺伝子検査

すでに薄毛が気になっている人はもちろん、家族の誰かがハゲてるから自分もハゲるかも…と将来の薄毛を不安に思っている人も気になるAGA遺伝子検査

AGAの遺伝子を持っているかどうかの検査です。

AGAのリスクがあるかどうか

AGA治療薬が効くかどうか

がわかります。

遺伝の影響が強いAGA(男性型脱毛症)のリスクを判断するのには非常に有効な検査で、正確性も高いと言われていますが、AGAのリスクが高いか低いかがわかるだけで、ある・なしを知ることはできません。

つまり、薄毛になる・ならないがわかるわけではありません。

リスクが低くてもAGAで薄毛化する人はいますし、リスクが高くてもAGAで薄毛化しない人もいます。

薄毛の原因はAGA遺伝子の影響だけではないからです。

何か一つが原因で薄毛になっている人はあまり存在しません。ほとんどの人が様々な原因が重なって薄毛になっています。もともとAGAの遺伝子を持っている人が頭皮環境の悪化が原因で薄毛を促進させてしまっていたり、AGAの遺伝子は少ないけど、不規則な生活習慣やストレスなどその他の要因で薄毛化してしまっているなど、薄毛の原因は複雑です。

上記をふまえると、AGA遺伝子検査がオススメな人はこんな人になると思います。

・まだ薄毛ではないけど将来ハゲのリスクがあるか知りたい人。

・薄毛の原因がAGAかどうか知りたい人。

・AGA治療をしているけどあまり効果が実感できないので、自分がAGA遺伝子を持っているか知りたい人。

・AGA治療をはじめる前にAGA治療薬が効くカラダか知りたい人。

AGA遺伝子検査をせずに治療をする人がほとんどだと思いますけど、上記に当てはまる人や好奇心から自分のAGAリスクを知りたいという人は受けてみるのもいいかもしれません。リスクがあろうとなかろうと話のネタになりますしね。

病院で受ける場合は2~3万円。

自分でできる検査キットは1~15,000円程度。

ネタで受けるには安くない金額ですけど、一生変わることはないので一生に一度受ければOK。AGA遺伝子検査についてもっと詳しく知りたい人はこちらもご参照下さい。

>>AGA遺伝子検査でわかるCAGGGCリピート数って何?<<

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
  • ブログランキング
  • blogramのブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AGAクリニックランキング

AGAクリニックランキング一覧

育毛剤ランキング

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

育毛サプリランキング

最新ニュースメニュー

ページの先頭へ