中居正広のミになる図書館で頭皮に日焼けネタ

クリニック・ヘッドスパの
情報掲載をご希望の方はこちら

中居正広のミになる図書館で頭皮に日焼けネタ

中居正広しゃべり屋の本懐

画像:AMAZON

毎週火曜日の夜11時15分からテレビ朝日で放送されているバラエティ番組「中居正広のミになる図書館」。

スマップの中居正広さんがMCで「身になる」「実になる」「美になる」情報やノウハウをお届けする番組。芸能人や芸人のゲストが登場し、その人が気になる情報を、医師などの専門家が答えていくといった内容。最近こういう番組多いですけど、それだけ健康とか美容とかへの関心が高いということなんですかね。

こういった番組ではちょくちょく薄毛やハゲがネタにされます。

薄毛改善やハゲになる原因には、噂レベルの都市伝説がいっぱいありますからね。その辺実際どうなの?って専門家に聞いてみたいネタが多いんでしょうね。それだけ不確かな情報が薄毛業界に蔓延しているということなので、正しい情報を発信するために当サイトも精進していかなければいけません。頑張ります。

よくある「ワカメは薄毛に良い」とか、「ハゲの人は体毛が濃い」といった話の真偽は、NHKラジオ「抜け毛を科学する」で大阪大学の板見教授が語った内容がわかりやすくていいと思うのでこちらをご参照ください。

>>薄毛やハゲにまつわる都市伝説や噂の真相

さて、2016年4月19日(火曜)放送の「中居正広のミになる図書館」は「知らなきゃよかった!」シリーズとして、ゲストが行っている健康法や習慣などが正しいかどうかを専門家が答えるという内容。

最近ネットで話題の「色が黒すぎる女子アナ、岡副麻希(おかぞえ まき)アナウンサー」が登場。もともと水泳をしていたらしく、日サロとかではなく天然の日焼けだそうで、日焼けが大好きという岡副アナウンサーに、皮膚科の専門医が日焼けや紫外線の弊害について説明しました。

この中で日焼けと薄毛の関係について言及される場面があったのでご紹介しますね。

日焼けをすると体毛の毛根が刺激され体毛が濃くなるという話の流れで、MCの中居さんが

「じゃあ、頭皮を日焼けしたら毛根が刺激されて頭の毛も濃くなるの?」

と医師に質問。

ネット界隈で実は薄毛だとか、植毛しているなどと噂されている中居さん自ら薄毛ネタを振っていきます。絶対にネットの噂や声をわかった上ででしょうね。またネット民が騒ぐだろうなあ…なんて思って観てましたけど、中居さんも同じように話題提供を意識して質問したように思えました。プロですね。

医師の回答は、

「体毛と頭髪は発毛のメカニズムが異なるので、逆に薄毛を招く危険性があるので日焼けはダメです。」

とのこと。

頭は顔が浴びる約3~6倍の紫外線量を浴びるといわれています。頭髪、頭皮ケアを考えるなら頭皮への日焼け対策はしっかりするべきです。

そもそも日焼けって火傷ですからね。

頭皮環境の正常化を行うことが育毛につながるのであれば、頭皮の火傷なんてもっての他ですよね。

これから日差しの強い季節になるのでみなさんも十分注意して下さい。

>>頭皮の日焼け止め方法<<

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
  • ブログランキング
  • blogramのブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

AGAクリニックランキング

AGAクリニックランキング一覧

育毛剤ランキング

育毛剤ランキング

育毛シャンプーランキング

育毛シャンプーランキング

育毛サプリランキング

育毛サプリランキング

最新ニュースメニュー

ページの先頭へ